10月21日(水) 今日の給食

20201021給食

【こんだて】プルコギのっけどん・ちゅうかふうコーンスープ・牛乳

今日は、給食室に2年生からお届け物が届きました。2年生の畑で収穫した「ピーマン」です。給食の時間に教室へ行きお話をすると、ピーマンが好きな子も苦手な子も食べていました。感想を聞くと「ピーマンの苦味があるけど、食べられました」とお話ししてくれました。自分達の畑で育った食材はいつもと違った想いで食べられたのではないかなと思います。

20201021

プルコギには、ピーマンの他にもパプリカが入っていました。あるクラスでは、食缶を開けると「今日はパプリカが入ってる。パプリカが苦手です。」とお話ししてくれました。片付けの際、食缶を見てみると残りはありませんでした。声をかけてみると「おいしかったです」と、苦手な野菜も食べることができたようです。

「嫌い」「苦手」になる理由は様々ですが、みんなと同じ給食を一緒に食べることや、自分達で育てた食材など、様々な理由で給食後に「食べられました」「美味しかった」と声をかけてくれることも多くあります。子供たちの食育をいろいろな面から取り組んでいこうと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.