5年生・算数 それぞれのペースで学ぶ!

5年生の算数は、後期から2つのグループに分かれて学習しています。「じっくり」と確かめながら進めたいグループと、「ぐんぐん」と自分の力で進めたいグループを希望制で選択しました。

下の写真は「じっくり」グループの様子です。初めに、前時に学んだことを皆で確認します。その後、切り取った図形を操作しながら、もう一度大事なことを確認しました。そして、それぞれ問題に取り組みます。わからなくなったら教師が支援したり、友達同士で教え合ったりしながら学習が進んでいきました。

IMG_1581 IMG_1584 IMG_1586

下の写真は「ぐんぐん」グループの様子です。「じっくり」グループと同じように、前時に学んだことを皆で確認すると、すぐに自分の力で問題を解きに入りました。より多くの問題を解きたいという意欲を感じます。もちろん、わからなくなったことは教師に聞きながら解決し、また自力で進めていました。

IMG_1588 IMG_1589 IMG_1590

学びのペースはお子さん一人一人異なります。5年生では、可能な限り個々のペースに合わせて学習を進めることで、より「わかった!」「できた!」という達成感を味わわせるとともに、さらなる学力の向上に努めています。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.