2・3年生 ブルーベリー摘みに行ってきたよ!

本日は、2年生と3年生が「小澤ブルーベリー農園」に行って、ブルーベリー摘みの体験学習を行いました。

小澤さんから、「濃い紫色で大きい実が、甘くておいしいですよ。」と教えていただき、たくさん実っているブルーベリーの中から、より大きくて色の濃いものを選んでたくさん摘んでいました。中には、口いっぱいにブルーベリーを詰め込んで食べている子もいました。

「甘くておいしいい!」「日に当たっているところのブルーベリーがおいしいよ。」「先生!特大のブルーベリーがあったよ。」とブルーベリー摘みを楽しみ、おいしく味わうことができました。

最後には、3年生が代表して、感想とお礼の言葉を伝えました。3年生が2年生のお手本になろうと一生懸命伝えようとする姿がとても立派でした。

天気が良く、日差しもありましたが、みんな元気に帰ってくることができ、良い体験学習になりました。毎年ながら、小澤さんが無償でこの体験学習の場を提供してくださることに、本当に感謝です。「楽しかったから、おうちの方とまた一緒に来たいな。」と、多くの子がつぶやいていました。

※熱中症やコロナウイルスへの対策をしながら、ブルーベリー摘みを行いました。

IMG_0367 DSCN2241

IMG_0328  hozonn

This entry was posted in 学習の様子, 2年生, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.