7月10日(金) 今日の給食

20200710

【こんだて】

じゃことえだまめのごはん・こうやどうふのけんちんじる・こまつなののりあえ・れいとうみかん・牛乳

CIMG0005

農家の常盤さんより新鮮な小松菜をいただきました。今日の給食にのり和えとして提供しました。「小松菜もっと食べたい!」「おかわりほしいです」と言った声が、食べる前からありました。おいしくいただきました。『小松菜』は青菜として『ほうれん草』の陰に隠れがちですが、緑黄色野菜の中でもカルシウムや鉄、ビタミンCなど豊富に含んでおり、神奈川県でも多く生産され、給食にもよく使用します。

農家の方が一生懸命育ててくださった食材に感謝し、様々な食材や料理を知れる機会になるよう給食を提供していきたいと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.