新1年生との交流会

2月5日(水)3校時、1年生と新1年生との交流会がありました。先ず、校内を案内。

DSC00442DSC00450

「音楽室は階段になっているところに、楽器があるよ。木琴も使えるよ。」

「トイレは大丈夫?」

「体育館は運動をするところだよ。」

最後に案内したのは1年教室。道具箱や筆箱を見せてあげたり、教科書を読んであげたり、1年生で勉強することを教えてくれました。

DSC00456DSC00476

DSC00471DSC00474

「係りの仕事もあるよ。くばりがかり、いきものがかり、あそびがかりとか。今、1年教室ではムシの赤ちゃんを育ててるんだよ。」

次は、視聴覚教室に戻って、「学校マルバツクイズ」。「ケガをしたときや具合が悪くなったときには、校長室に行くのは、〇か × か?」「答えはバツです。具合が悪いときは、保健室に行きます。」あいさつの仕方や廊下の歩き方も問題になりました。

DSC00479DSC00489

最後は「ジャンケン列車」で遊び、仲良くなりました。

DSC00510DSC00501

「学校は楽しいところだよ。みんなが来るのを楽しみに待っています。一緒に遊ぼうね。」

DSC00518

 

This entry was posted in 学習の様子, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.