学習発表会

11月29日(金)、学習の成果を発表する「学習発表会」です。

3年生は、「3年生 はじめて物語」。3年生になって始まった理科・社会・外国語活動で学んだことをグループ毎に発表しました。モンシロチョウの観察、お店の方にインタビューして聞いた販売店の工夫、好きなものを伝え合った外国語活動、楽しそうに発表していました。

IMG_3520DSCN0205

DSCN0212IMG_3528

2年生は、「2年でこんなことを学んだよ!!」。ダンゴムシについて調べたこと、町探検で教えてもらったこと、国語の「お手紙」の音読劇など、自分達で作った台本を自信をもって届けました。

「ダンゴムシは虫じゃなくて、エビの仲間です。」「ダンゴムシの一番好きな食べ物はキャベツです。コンクリートも食べます。」「お寺で教えてもらっただるまさんと座ろうをやってみました。」「かえる君からのお手紙をもらったら、すごくうれしいなと思いました。」「自分達で育てたミニトマトは少しすっぱかったけどおいしかったよ。」

DSCN0223IMG_3538

DSCN0235IMG_3543

4・5年は合唱、「仲間~心を一つにして~」。宿泊学習、運動会、町音楽会と一緒に力を合わせてきた4・5年生、その中で感じた思いを歌にのせました。

「初め、倒立ができなかったけれど、『もう一回、やってみよう。』とやさしく言ってくれたのでできるようになりました。」「Smile againは、仲間を励ますように歌いたいです。」

DSCN0284DSCN0308

IMG_3560DSCN0323

IMG_3565DSCN0336

とても上手な指揮、一生懸命「仲間」のために歌う姿に涙がでてきましたね。

1年生は音読「くじらぐも」。くじら雲に乗って、ゆうゆうと空を泳ぎ、歌をうたってくれました。

DSCN0366DSCN0380

DSCN0395DSCN0403

6年生は合奏、「東台だよ!25人コンサート in 令和」。音楽の授業で取り組んできた4曲、「星空はいつも」「ラバーズ コンチェルト」「となりのトトロ」「情熱大陸」を披露しました。「情熱大陸」は、合同運動会で使った楽曲です。

DSCN0422DSCN0449

DSCN0474DSCN0480

DSCN0502IMG_3615

6年生の成長に、最高学年としての立派な演奏に、みんなが感動した「ラストコンサート」でした。

 

 

This entry was posted in 学校行事等, 学習の様子. Bookmark the permalink.

Comments are closed.