とうもろこしの皮むきをしました

7月12日(金)2校時目、2年生は給食で使う全校分のとうもろこしの皮むきをしました。

「とうもろこし、重たいね。」「むいてもむいても、とうもろこしがでてこない。」

IMG_1897IMG_1898

IMG_1900IMG_1903

「ひげ根はふさふさ、ふわふわ。」固い茎を折るのはちょっと難しい。「まかせて。」と力自慢の友達が手伝ってくれました。

IMG_1901IMG_1902

給食で、おいしくいただきました。2年生が書いてくれたお手紙も各クラスで読みました。

IMG_1906IMG_1907

献立は、ソフトフランスパン・豚肉と春雨の炒め物・とうもろこし・小豆入り牛乳ゼリー・牛乳です。

小豆の苦手な友達にアドバイスしていました。「小豆をタピオカだと思えばいいじゃん。」「ああ、いいね。ぼくはチョコチップだと思うことにしよう。」

 

This entry was posted in 学習の様子, 給食室から, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.