箱のかたち

3月15日(金)、2年生は算数で「箱のかたち」の学習をしました。長方形や正方形の面で構成される箱の辺、頂点、面の数に着目します。

箱の辺、頂点の数はいくつかな? さいころの形と似ているのは何かな?違うのは?

IMG_0271IMG_0278

IMG_0272IMG_0273

「見た目とは違うんだよね。」

「頂点の数は、1,2、3,4、7つでいいかな?」「違うよ。見えないけど、もうひとつ、頂点がある。」

「さいころの形も長細い箱も頂点の数が8個、辺の数が12本で似ている。」

「さいころの形と細長い箱で違うのは、面の形。」

教科書の問題で確認。問題の箱の展開図には足りない面があり、それを描き足す問題です。

IMG_0282

IMG_0293IMG_0291

どの面が足りないのか、磁石を使って説明します。

IMG_0285IMG_0288

力試しの問題も先生と一緒に挑戦。2年生の算数の学習内容を終了しました。

 

This entry was posted in 学習の様子, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.