デコポンの日

3月1日(金)、デコポンの日にちなみ、湯河原産のデコポンを給食に出しました。調理員さんがデコポンを買いに行ったとき、「かき菜」をいただいたので、かき菜のおひたしもつけました。

IMG_9999IMG_0001

給食は手巻きずし(納豆、きざみたくあん、竹輪の醤油煮)、牛乳、かきたま汁、ナムル、かき菜のおひたし、デコポン(正しくは不知火)です。今年は節分が日曜日だったため、手巻きずしをしていないので、ちらしずしのかわりに手巻きずしにしました。

海苔の袋が開けられない1年生、となりの男子が「ここに、切り口があるんだよ。ここから切れるよ。」とやさしく教えていました。

IMG_0005IMG_0002

 

IMG_0003IMG_0004

3年生の教室では、「お誕生日おめでとう」の牛乳乾杯。

「3月1日は何の日でしょう。」と聞いたら、「あっ、3日は〇〇ちゃんの誕生日。先生、思い出させてくれてありがとう。」「〇〇ちゃん、おめでとう。」ということに。

3月1日はデコポンの日です。

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.