立体図形クイズ

3月1日(金)、5年生の算数は立体図形に入ります。学習の初め、今日は立体図形クイズにチャレンジ。

IMG_9958IMG_9975

「?ボックス」の中の立体図形に触れている代表が、みんなの質問に答えます。

「面の形は何ですか?」「三角形と四角形があります。」

「2つ、思いついた。どっちだろう。」三角柱と三角すい、2つの立体を思い浮かべているようです。

IMG_9968IMG_9983

正解にたどりつく「金の質問」は?辺の数、頂点の数、底面から辺が垂直かどうかなどの質問がでてきました。

こうして、三角柱、四角柱、五角柱、円柱などの形を想像することができました。

IMG_9984IMG_9985

IMG_9991IMG_9994

「辺の長さは全部同じですか?」「その質問、しちゃうんだ。」立方体です。いろいろな立体を仲間分けし、角柱、円柱を学びました。

 

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.