は、は、ほほほ。笑いヨガ

1月28日(月)、「いのちを大切にする心をはぐくむ教育推進研究講演会」として、「笑いヨガ」を行いました。3校時目が1・2・3年生、4校時目が4・5・6年生です。

笑いヨガは、1995年、インドの医師が考案したものです。笑いの健康効果と、ヨガの呼吸を取り入れたもの。初め、5人だった「笑いクラブ」はインド中に広がり、今では世界100か国以上に普及しました。

IMG_9127IMG_9135

「ヨガの意味は『つなぐ』、心と体をつなぐ、まわりの人と笑顔でつながる生き方が笑いヨガです。」

IMG_9141IMG_9136

IMG_9140IMG_9144

「笑う門には福来たる!」、子どもたちも答えていました。

IMG_9139IMG_9153

「『笑顔をつくること』、『笑うこと』が、落ち込んだ気持ちをかえてくれます。つらいときこそ、笑いましょう。』たくさん笑って、深呼吸して、たくさん酸素をとりいれて、気持ちがすっきり、風邪もふきとばす免疫力アップの1時間でした。

 

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.