22階だてのいえ

1月25日(金)、3・4・5時間目、6年生は、岩井俊雄先生を迎え、

講演会、ワークショップを開きました。

岩井先生は人気絵本「100かいだてのいえ」シリーズを描かれた作家さんです。

IMG_9083IMG_9086

「子どものころからずっと続けてきた『好きなこと』が『仕事』につながっていったんだよ。」

工作、パラパラ漫画、アニメーション、絵本、子ども時代から熱中してきた好きな事、

楽しませることを紹介していただきました。

IMG_9101IMG_9107

IMG_9097IMG_9098

「みんなの『あー!』って、喜んでくれる顔を見るのが好きなんだ。」

そして、いよいよ、ワークショップ。ひとりひとりが部屋を作ります。

「部屋に住んでいるのは誰かな?どんなものがあれば暮らしやすいのかな?」自由に発想します。

IMG_9114IMG_9122

IMG_0094IMG_9123

部屋に住むキャラクターも入れて、完成。東台福浦小学校版「22かいだてのいえ」です。

IMG_0106IMG_0110

6年生の感想から

「自分は絵を描くのがきらいだったけれど、すごく楽しく描けた。」

「図工が好きになった。」「こんな体験ができてよかった。楽しかった!」

「アニメーションがすごい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.