学校保健委員会 ~寝る子は元気~

11月29日(金)の1時間目に、第2回学校保健委員会を全校で行いました。

学校保健委員会のテーマは『体によい習慣を身につけよう ~寝る子は元気~』です。

6月と11月にチャレンジ週間をもうけて、早寝・早起きや、夜更かしの原因になりがちなテレビ・ゲームの楽しみ方を見直す取り組みを行いました。

今日は、チャレンジ週間の取り組みをふりかえり、なかよし班で交流しました。

DSCN0152DSCN0157DSCN0159DSCN0166

「早寝を目標にして、8時30分には寝ることができた」

「ゲームの時間を30分にして、それを今も続けている」

みんな、それぞれが家で頑張って取り組んだ様子がよくわかりました。

 

そのあとは『10秒呼吸法』という呼吸法を学びました。

腹式呼吸の一つで、ゆっくり鼻から吸い口で吐く呼吸をすることで、自律神経を整えリラックス効果があります。

DSCN0187

最後に校長先生から、「よく寝ると、毎日の学習がきちんと覚えられるよ。例えると袋に一つ一つ収められていく感じだよ。寝不足になると、その袋に穴が開いたような状態で、覚えたことがこぼれ落ちちゃう。だからよく眠ろうね」というお話がありました。

DSCN0196

This entry was posted in 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.