見かたをかえれば

7月3日、朝会は校長先生のお話です。「何に見えるかな?」「若い女の人?」「おばあさん?」

「だまし絵」、錯視などと呼ばれる絵を使って話を始められました。

IMG_6667IMG_6668

「おしゃべりな子」は、見方をかえれば、「明るく、社交的な子」です。

「叱られてしまった」は見方をかえれば、「期待されているから、もっと良くなるはずと、注意を受けた」に。

「失敗」は「成功のための学び、大切な経験」に。

いろいろ見方をかえて、ものごとをとらえることは大事ですね。

「あいうえお」の学校にちなんだ、あいうえおの「詩」の紹介も第三段!クイズに挑戦しましょう!

IMG_6675

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.