朝ごはんのおかず ~炒める調理~

6月8日(金)1・2校時目、6年生は、フライパンを使って「炒める」調理の実習をしました。

朝ごはんのおかずとして、卵と野菜の料理を各々工夫しました。

IMG_6313

「短冊切り」を教科書で確認しながら、切っていました。切り方、大きさ、厚みをそろえて上手に切れました。

IMG_6303IMG_6312

目玉焼きやオムレツ、スクランブルエッグ、卵焼きなどに挑戦。忙しい朝に、手早く栄養バランスのとれた食事を用意することができそうです。

IMG_6298

洗い物や片付けをしながら段取りよくできました。家でもお手伝いをしていると思える手際の良さ。立派。

IMG_6309

固さ、火の通り具合を考えて、色どりよく炒めることができました。葉物野菜は先に下ゆでしていたので、水っぽくならず、きれいに仕上がりました。

IMG_6320IMG_6319

家でも、おいしい朝ごはんを作ってくださいね。

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.