セカンドブック贈呈式

6月1日(金)。湯河原町では、お子さんの誕生時と小学校入学時の2回、お祝いとして、本をプレゼントしています。今日は、その2回目の本のプレゼント、セカンドブック贈呈式です。1年生のお母さん方もたくさん、お祝いに来てくれました。

校長先生から一人ひとり、自分の選んだ本を渡されます。

IMG_6141IMG_6145

町図書館の司書さんからは、学校巡回文庫の本の借り方、返却の仕方や「うちどくブックガイド」、「たくさんよんだね手帳」の説明がありました。「たくさんよんだね手帳」に読んだ本の感想を書いていっぱいになったら(30冊読んで)、町の図書館に持っていくと、ゆたぽんシールがもらえるそうですよ。

お母さんの読み聞かせもありました。紹介してくれた絵本は「おかあさんだいすきだよ」。大人が聞いていても、子どもが生まれた幸せ、成長の喜び、どんなに怒られてもまっすぐに向けられる母親への愛情、大切なことを思いださせてくれますね。読み聞かせをしてくれたお母さんも胸がいっぱいになって、いつも涙ぐんでしまうのだとか・・・

IMG_6150

最後は、1年生がどんな本を選んだのか、どうしてこの本を選んだのかをみんなに伝えました。

IMG_6152IMG_6156

選んだ本には、生き物やなぞなぞ、大好きなものや秘密がいっぱい詰まっていそうです。

This entry was posted in 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.