初めての習字

5月31日(木)1・2時間目、3年生は初めての習字がありました。朝から嬉しそうに習字セットを見せてくれてご機嫌。3年生全員が、汚れても困らないように上下黒っぽい服装を着て、準備万端でした。

DSC07493DSC07495

今回は、①用具の準備や片付け方、②筆の持ち方や姿勢が学習のポイントです。めあては、汚れないようにするためにゆっくり慎重にやろうということになりました。何もつけず、水をつけて、墨汁をつけてと、3段階で練習するうち、筆の持ち方が上手に。みんな一生懸命で、トイレ休憩の時間にも夢中で練習を続けていてびっくりするほどでした。

「見て見て!上手に書けた。」「ぼくもできたよ。」「すごく太くていいね。」できあがった字を互いに見て大満足。次回の習字も楽しみになりました。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.