素話 2

2月28日(水)、東台タイムに1年生は素話を聞かせていただきました。

IMG_5119IMG_5120

1つ目の話は、「へびとみみず」。

「きれいに歌える声」と「目玉」をとりかえっこしたへびとみみずのお話です。

「土の中で歌うみみずの声を聞いたことがありますか?」

「暖かい春の野原で耳をすましてみたら、みみずの歌が聞こえるかもしれません。」

高木さんのお話をききながら、耳に手をあて、野原でみみずの歌を、想像してみました。

IMG_5129IMG_5127

2つ目のお話は「番ねずみのやかちゃん」。

「番ねずみのやかちゃん」のお話をすると聞き、1年生からは大歓声が。

やかまし屋のやかちゃんのお話はわかっていても、何度聞いても、楽しいのです。

IMG_5134IMG_5136

みみずの体操も教えてもらいました。

前回、「蛙を呑んだととさん」のお話を聞いた1年生。

ととさんが終いに、鬼まで呑みこんでしまい、豆で鬼を追い出したことも覚えています。

ある日の給食のとき聞かれました。

「先生、あのね。」「はい。」

「節分に、年の数だけ、豆を食べるでしょう。」「はい。」

「大人ほど、鬼がいるってこと?」(うーん。そうかもしれません。)

This entry was posted in 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.