マシュマロ・チャレンジ

2月26日(月)、6年生は、今年度2回目のソーシャルスキルトレーニングがありました。

今回取り組んだのは、「マシュマロ・チャレンジ」です。

4人グループで、パスタ(乾燥)20本と90cmの糸、90cmのマスキングテープを使い自立したタワーを作ります。

てっぺんにマシュマロを乗せて完成。タワーの高さを競うものです。

IMG_5098IMG_5100

グループのメンバーで作戦を立て、イメージを膨らませながら組み立てスタート。

世界記録が99cmと聞いて、高く、高くと、欲が出ます。「いけそう!!」。

IMG_5091IMG_5099

IMG_5101   IMG_5090

でも、実際にやってみると、難しいことに気がつきます。

パスタは細くて、曲がってしまったり、すぐ折れてしまいます。

軽いと思っていたマシュマロは意外に重く、パスタがマシュマロを支えられません。

「簡単そうだなー。」と思って、高いタワーを目指していたけれど、自立さえ難しいことに。

今回のテーマは「失敗を学ぶ」。

「失敗は成功のもと」「今度やるときは、~」「次はもうちょっとうまくできそう」

6年生の振り返りにも、また、チャレンジしたい気持ちがあふれていました。

This entry was posted in 学習の様子, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.