アルティメットに挑戦!

2月8日(木)、全校児童がアルティメットというスポーツを楽しみました。

『アルティメット』というスポーツ、みなさんはご存知ですか?

このスポーツはフリスビーを使います。

相手チームに取られないようにフリスビーでパスをつなぎ、

得点が入るエンドゾーンでフリスビーをキャッチ出来たら1点です。

イメージとしては、アメフトのような感じでしょうか。

ただアメフトと違うのは、ぶつかり合うことがないことです。それがルールの一つになっています。

このアルティメットを、日本フライングディスク協会の斎藤さん、外山さんをはじめ、

日本代表キャプテンの島さんなどが講師として来てくださり、

子どもたちに熱い指導をしてくださいました。

まず、講師の先生が体育館の前と後ろに立ち、フリスビーのパスを見せてくれました。

まっすぐに飛ぶフリスビー、一歩も動かずにキャッチする姿に、

子どもたちは「わぁー、すごーい!」と歓声をあげます。

2時間目から、グラウンドに出て、実際にアルティメットに挑戦!

まずは1,2年生!

01

2346

3,4年生はかなりキャッチできました!

77-1891011

5,6年生はさすがです。

相手が取りやすくパスを出し、キャッチも上手です。

最後には4対4の試合もできました。

202122232425

講師の方から、30枚のフリスビーが学校に寄付されました。

これから体育などで、楽しむことができます。ありがとうございました。

ご家庭でも、お子さんにアルティメットの感想を聞いてみてください。

 

 

 

 

This entry was posted in その他, 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.