カラフル野菜のサラダ

5月31日(水)、5年生は4校時目と東台タイムを使って、家庭科の調理実習を行いました。

にんじん・ブロッコリー・キャベツ等の野菜を茹でて、フレンチドレッシングを作り、試食です。

sIMG_2012sIMG_2011

水から茹でる野菜、沸騰した湯で茹でる野菜、茹で時間を考えて調理します。

フレンチドレッシングも塩・こしょう・酢・サラダ油をきちんと量って作っていきます。

塩・こしょうを量った後に酢を入れて混ぜ、溶かしながら油を入れていくのがよいことにも気づきました。

sIMG_2015sIMG_2016

「茹でただけなのに、にんじんがあまい!」「キャベツはあまり好きじゃなかったけどキャベツもおいしい。」

「ブロッコリーは、時間があるときは、茹でるけれど、電子レンジでもおいしくできるよ。」

今日の給食にはキャベツの昆布和えがありましたが、自分達で茹でたキャベツの方がおいしかったそうです。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.