大きな数

5月2日(火)、今年初めてのはげみタイム(算数)です。

火曜日の東台タイムは、算数のはげみタイムになります。

用意されたプリント(計算や単元の学習)に取り組みます。

4年生は「大きな数」の問題を解いていました。

sIMG_1817sIMG_1818

算用数字で示されたれた大きな数を、漢数字を使って書き変えます。

「これ、ストレスたまる!」「疲れる。」兆や億などの大きい数は、漢字で表わすと解答欄からはみでてしまうことも・・・

「全部、終わってなくても、持っておいで。」「疲れちゃうから3つでも書けたら来ていいよ。」と

丸付けをする太田先生が声をかけます。

やさしい声かけに、安心して自分のペースで学習できる雰囲気を感じました。

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.