昔遊び

1月22日(金)、1・2年生は、福浦明青会の方に、昔遊びを教えていただきました。

初めは、「竹とんぼ作り」。福浦明青会の方が1・2年生ひとりひとりに、竹とんぼのセットを用意してくれました。1・2年生はこの竹とんぼの羽の角にやすりをかけて丸め、ろうそくの火であぶって反りをつけました。そして、竹ひごを刺して完成。マジックで思い思いの模様をつけました。

CIMG6771  CIMG6779

次に、体育館に移動。「いろはがるた」といろいろな「独楽遊び」を楽しみました。

sIMG_9424  sIMG_9429

sIMG_9436  sIMG_9419

sIMG_9437  sIMG_9432

自分達の竹とんぼを飛ばしたあと、最後に直径40cmもあるおおきな独楽を回し、回っている時間を競いました。給食も子ども達と一緒に食べてもらい楽しいひとときを過ごしました。

sP1080189 sP1080201

sP1080227 sP1080228

This entry was posted in 学習の様子, 1年生, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.