4月15日(月) 今日の給食

20240415 給食

【こんだて】  ごはん・肉じゃが・青菜のふりかけ・牛乳

【栄養教諭より】

肉じゃがは「ぶた肉」と「じゃがいも」の入った煮物です。
今の時期のじゃがいもは、「新じゃが」といって、春にとれたばかりのじゃがいもです。
じゃがいもには、熱や力のもとになる炭水化物やかぜをひきにくくするビタミンCが
あります。みなさんのこさず食べましょう。

(ぱくぱくクイズ)
収穫したじゃがいもは、おひさまの光に当ててあげるとよい。〇 か ✕ か?

答えは、 ✕(ばつ) です。

じゃがいもは土の中で大きくなる野菜で、収穫した後もおひさまの光を当てない方が
いいです。じゃがいもにおひさまの光が当たると、表面が緑色になったり、芽が出たり
します。緑色になった部分や芽には、ソラニンという毒があり、おなかが痛くなる
原因にもなるので、気をつけましょう。

 

 

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.