2月20日(火) 今日の給食

20240220 給食

【こんだて】  味噌コーンラーメン・じゃがまる・牛乳

【栄養教諭より】

今日は「じゃがまる」です。調理員さんの手作りです。9kgのじゃがいもの皮をむいて、
蒸して、熱いうちにつぶして、片栗粉と塩とこしょうとチーズとまぜて、手でひとつひとつ
まるめて、油で揚げました。ぜひ、味わって食べてください。

(ぱくぱくクイズ)
じゃがいもは、あか・きいろ・みどり、どのグループのたべものでしょう。

① あか ②きいろ ③みどり

答えは、 ②きいろ です。

じゃがいもには「でんぷん」がたくさんあります。でんぷんは、からだを動かす力や熱の
もとになります。ごはんやパンのかわりに主食としてじゃがいもを食べる国もあります。
また、じゃがいもにはかぜをひきにくくする「ビタミンC」がたくさんあります。
じゃがいものビタミンCは、熱を加えて調理しても、壊れにくいのが特徴です。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.