1月24日(水) 今日の給食

20240124 給食

【こんだて】  タッカルビ丼・ユッケジャン風スープ・牛乳

【栄養教諭より】

今日の給食は韓国料理です。
「タッカルビ」の「タッ」は、「とり肉」、「カルビ」は「骨付きばら肉」という意味で、ぶつ切りにした
とり肉とキャベツなどの野菜を、コチュジャンという調味料を使った甘辛ソースでいためた料理です。
「ユッケジャン」は、牛肉やもやしが入ったピリ辛のスープです。

(ぱくぱくクイズ)
「ユッケジャン」のはじまりは、何の肉を使っていたでしょう。

①うさぎ ②ひつじ ③いぬ

答えは、 ③いぬ です。

ユッケジャンのはじまりは、犬の肉のスープをベースとした宮廷料理です。犬の肉と韓国の合わせ調味料
ヤンニョムと野菜を煮こんだスープを「ケジャングッ」といい、これを略して「ケジャン」というように
なりました。最初は犬の肉でスープを作っていましたが、だんだん牛肉で作られるようになり、牛肉を
意味する「ユッ」をつけて、「ユッケジャン」というようになりました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.