12月11日(月) 今日の給食

 

20231211給食③

【こんだて】バターライスデミグラスハンバーグのせ・げんきサラダ・牛乳

【栄養教諭より】

20231211サラダ107_0241

今日から、本校の読書週間です。
今日の給食は、「サラダでげんき」という絵本に出てくる「げんきサラダ」です。
りっちゃんは、お母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと
考えて、おいしいサラダを作ることにしました。きゅうり、きゃべつ、とまとをおさらに
のせたところで、動物たちが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイスをします。

今日は、給食前の時間に、2年生にこの絵本の読み聞かせをしました。みんな話をしっかり
聞いていて、読み終わった後に本の内容について質問をしたところ、よく答えていました。
野菜は苦手だけど、残さず食べるようにしているという子も多かったです。

(ぱくぱくクイズ)
このおはなしで、さいごにあらわれた動物は、なんでしょう。

① ねこ ② しろくま ③ ぞう

答えは、 ③ぞう です。

りっちゃんが、きゅうり、きゃべつ、とまとをおさらにのせたところで、ねこ、いぬ、
すずめ、あり、うまが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイスをします。北極から
しろくまの電報がとどき、最後には、ぞうがやってきます。みんなが手伝ってくれた
おかげで、おいしいサラダのできあがりです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.