10月31日(火) 今日の給食

20231031給食

【こんだて】 チキンピラフ・かぼちゃのシチュー・牛乳

【栄養教諭より】

今日は、ハロウィンです。もともとは、外国で収穫を祝い、悪霊を追いはらうという意味で行われた
ものです。今では、お祭りのようなかたちで楽しまれています。
今日は「かぼちゃのシチュー」があります。ジャック・オ・ランタンがかぼちゃなので、ハロウィン
には、かぼちゃをつかった料理やお菓子がたくさんありますね。今日のかぼちゃは、地域の農家の
常盤さんからいただきました。ぜひ、味わって食べてください。

(ぱくぱくクイズ)
ジャック・オ・ランタンは、もともとはかぼちゃではなく、別の野菜でした。それはなんでしょう。

① なす ② かぶ ③ ピーマン

答えは、 ②かぶ です。

ハロウィンの風物詩ジャック・オ・ランタンは、かぼちゃをくりぬき、ランタンにしたものですが、
ハロウィンの起源である古代ヨーロッパのケルト人がもともと使っていたのは、かぶをくりぬいて
作ったジャック・オ・ランタンだったそうです。
かぼちゃに変わったのは、ケルト人がアメリカへ移住したことが理由と言われています。
かぶは、アメリカではあまり馴染みがなく、その代わりにかぼちゃは手に入りやすく、またランタンに
加工しやすかったためだそうです。
スコットランドでは、今でもかぶのジャック・オ・ランタンがあるそうです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.