6月5日(月) 今日の給食

20230605給食

【こんだて】ご飯・あじの干物のカリカリ揚げ・いもっこ汁・牛乳

【栄養教諭より】

6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
今週の給食は、よくかめる「かみかみこんだて」です。
あじは、福浦漁港でたくさんとれる魚です。昔は、冷蔵庫がなかったのでたくさんとれた魚を
保存するために干物にしました。福浦漁港にも干物を作る工場があります。あじに含まれる
あぶらには、頭のはたらきを良くする栄養があります。今日は、油で揚げてあるので、
頭からしっぽまでカリカリ食べられます。よくかんで食べましょう。

(ぱくぱくクイズ)
いもっこ汁には、おいもで作ったお団子が入っています。さて、なんというおいもでしょう。

①じゃがいも ②さつまいも ③さといも

答えは、 ①じゃがいも です。

いもっこじるのおだんごは、じゃがいもで作りました。
「新じゃが」といって、春にとれたばかりのじゃがいもです。
じゃがいもには、熱や力のもとになる炭水化物や、かぜをひきにくくする
ビタミンCがたくさんあります。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.