5月8日(月) 今日の給食

20230508給食

【こんだて】 ぶた丼・じゃがいものみそ汁・牛乳

【栄養教諭より】

ゴールデンウィークは、楽しく過ごせましたか。お休み中に出かけて、つかれが残っている
という人もいるかもしれませんね。
今日の給食は、「ぶた丼」です。ぶた肉には、体のつかれをとる「ビタミンB1」が
たくさんあります。のこさず食べて、連休のつかれをふきとばしましょう。

(ぱくぱくクイズ)
ぶた肉をある野菜といっしょにいためると、さらにビタミンB1をパワーアップさせることができます。
その野菜とは、なんでしょう。

①しょうが ②ピーマン ③たまねぎ

答えは、③たまねぎ です。

たまねぎ・ねぎ・にんにく・にらなどのにおいのもとは「アリシン」という物質で、
すごいパワーをもっています。ビタミンB1は、このアリシンとくっつくと、油にとける
アリアチミンに変身して、腸や血管の膜をスムーズに通れるようになるため、ビタミンB1が
たくさん体に取りこまれるようになるのです。今日のぶた丼には、ぶた肉とたまねぎが
入っているので、食べると元気が回復しますね。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.