平松礼二先生の課外授業

学校公開日初日。10月30日(木)、3・4校時、5・6年生は、日本画家・平松礼二先生による課外授業がありました。平松先生は,町の美術館ゆかりの画家で,たいへん有名な先生です。今回,縁あって町内3小学校のうち,本校が選ばれ,授業をしていただくことになりました。

sIMG_6356  sIMG_6369

授業内容は、水彩画と水墨画とで自画像を描き、その違いを感じ取るものです。今まで経験したことがない墨の濃淡だけで描く墨絵は児童にとって大きなチャレンジです。「失敗してもいいよ。」と先生に言われ、輪郭線を描かずに表現しようと、子ども達は筆をとります。しかし、水をたっぷり含んだ紙に墨がにじんだり、思ったより墨の色が濃かったりして、何度もやりなおす姿がみられました。

sIMG_6365  sIMG_6366

sIMG_6380  sIMG_6377

児童は、初め、慣れない墨に苦労しましたが、描いているうちに、墨だけで表現することの楽しさに気づき、2枚の自画像を仕上げることができました。

平松先生は6年生と一緒に給食の時間を過ごし、昼休みに児童と記念写真を撮りました。文化の秋、普段とは違った世界を感じることができ、5・6年生にはとてもよい経験になりました。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.