帰り道♪

3年生の教室を中休みに通り過ぎると、素敵なメロディーが聞こえてきました。私が知らない曲だったので担任に聞くと、「若松歓さん作詞・作曲の、多分新しい曲が教科書に入ったんじゃないかな、いい曲ですよね」とのこと。二人でこの曲のよさに浸っていると、そばにいた3年生が「じゃ、歌うね」と歌ってくれました。

「♪いつもの帰り道 学校の帰り道……この町で育ち そして 出会えた……♪」とてもきれいな声で歌ってくれました。夕日を見ながら友達と一緒に帰る道、下校の道は友達と話しながら帰るのが楽しい。でも美しい夕日を見ているだけで、何も言わなくても一緒にいる幸せを感じる…。そんな帰り道のことを歌った曲です。

下校時は、朝よりも元気な声で「さようなら」と子どもたちは帰っていきます。どの子も楽しそうに友達と話をしながら学校を出ていきます。「さようなら、今日も楽しかったね。また明日ね」とその姿を見送りました。

IMG_9070IMG_9073

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.