新1年生保護者の方へ

先週、新1年生保護者説明会がありました。初めてお子さんが入学されるという保護者の方もいらっしゃる中で、我が子を小学校に入学させる時期の自分自身の気持ちを思い出しました。

園への送り迎えで過ごしてきたから学校への登下校が心配、わがままを言ったり友達と仲良くできなかったりしたら困るな、ちゃんと授業中に先生の話を聞いて席に座っていられるだろうか、給食は…。小学校教員として勤めてきて学校生活を他の方より十分イメージできるはずなのに、いざ我が子となると、情けない話ですが心配はつきませんでした。ママ友とも情報交換したりしたのを覚えています。

説明会でお話した中で、本校のよさは、小規模校ならではの子ども同士の仲のよさ、子どもたちが素直でがんばりや、職員がきめ細やかに指導・支援ができること、保護者・地域の方との絆が深く学校をサポートしてくださっていること、他にもたくさんあります。児童・教職員・保護者・地域の方、みんな素晴らしいです。本当にありがたく思っています。そんな誇らしい学校です。何かご心配なことがあれば、遠慮なくご相談ください。

例えば、本校はこんなことをしています。月曜日はうっかり履きを忘れてしまう子がいたりします。万が一に備えて、職員室内入口にいろいろなサイズの上履きが用意してあり、自分のサイズの上履きを借りることができます。(もちろん、洗って返していただいています。棚の紙は、借りている子の名前やサイズのメモです。)また、卒業時には、「いらなくなったけど、まだきれいなので、忘れの子用に使ってください」と保護者の方が持ってきてくださったりしています。正直言って、ここまでしている学校は私は見たことがありませんでした。また、急な雨対策としての傘も用意して、置き傘がない子などに貸し出しています。下の写真で、傘立てに入っていない分は、金曜日下校時に雨が降っていて貸し出しをした分の傘が、まだ戻ってきていないためです。

IMG_9064 (2)IMG_9066

説明会でマチコミメールの登録を済ませた方は、すぐホームページからblogページをご覧いただけると思います。時折、ホームページをご覧になり、小学校生活の様子をイメージしていただければ幸いです。入学式を楽しみにしています。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.