6年生の似顔絵を描いたよ

今日は、図工室で1年生が6年生の似顔絵を描いていました。例年、卒業式には、1年生が描いた6年生の似顔絵を体育館に飾っています。先週までに、1年生は自分の似顔絵を描いて、顔のパーツをどう描くとよいか練習して、今日に備えていました。

IMG_9018 (2)IMG_9021 (2)

今日は、なかよし班毎に同じテーブルに座って、隣に6年生がいます。万が一、相手がお休みでも困らないように先週はタブレットで6年生の写真を1年生が撮りました。1年生が一生懸命描いていると、隣で6年生が「上手だね」「え、僕こんな髪型?」「もっとこう描くといいんじゃない?」等、褒めたり笑いあったりアドバイスしたり…。6年生は笑顔で見守りつつ、できればうまく描いてほしくて、思わず手を貸して自分で描き足したり…。そういったふれあいやコミュニケーションの時間がほのぼのと温かく、ゆったりと仲睦まじく1~2時間目を過ごしていました。

IMG_9024

6年生は、1年生の人数の約2倍。2人分描かないといけないので、1年生は本当によく頑張ったと思います。特徴を捉えて、本人を直に見たり、マスクを外した顔はタブレットで大きく拡大してから見たりしながら作業しました。今日の下書きから、どう色付けされて飾られるか、本当に楽しみです。

This entry was posted in こだま級, その他, 学習の様子, 1年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.