からだポカポカ 今月のラジヨガ

10月15日、講師の千帆先生に来ていただき、2,4,6年生がラジヨガを行いました。

この秋一番の寒さだったこの日。  「 寒くて気持ちが沈みそうだよ」 という子ども達の声を聞いて、千帆先生が

「 気持ちの沈みと冷えは関係しているので、体をあたためると 気持ちも上向きになりますよ 」 と教えてくださいました。

IMG_0162   IMG_0168

大きく呼吸をして体を動かすと、体の中に酸素がたくさん取り入れられ、体の中からポカポカしてきます。

実際にラジヨガを行って、「 ポカポカを実感した人はいますか?」 と聞くと、たくさんの子ども達が手をあげました。

子ども達は、体があたたまる感覚を自分の体でしっかり感じたようです。

ラジヨガの後は、2年生が千帆先生と一緒に給食を食べ、子ども達は楽しそうでした。

CIMG2335

『 ヨガ 』 とは、インド古代からある言葉で『 むすぶ 』 『 つなぐ 』という意味があります。

もうすぐ行われる運動会。プログラムは、ラジヨガからスタートします。

運動会では のびのび気持ちよく体を動かし、ヨガの語源のように、

仲間と協力して、仲間とのつながり・絆を 深めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in その他, 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.