給食集会と招待給食

 今日、9月30日は「給食集会」と「招待給食」を行いました。「招待給食」は、地域の食料生産に携わる方々をお招きし、児童と一緒に給食を食べていただくものです。食物や食物を作る人、食物を育む自然に感謝し、大切にする心を育てたいと、考えました。

 給食集会は、「招待給食」でお呼びする方の紹介と、給食の食材にちなんだクイズをしました。子ども達が食材に興味を持ったり、食料を得るための苦労の一端でも感じたりしてくれたら、うれしいです。

sIMG_2635  sIMG_2644

sIMG_2648 sIMG_2650

 給食の献立は、「ごはん・牛乳・カマスのフライ・小松菜とひじきのナムル・摘果みかんジュースのゼリー」です。できるだけ神奈川産の食材を集めた「かながわ産品給食」として行いました。カマスは真鶴で水揚げされたもの、ひじきは三浦産、小松菜は小田原産、摘果みかんジュースは湯河原産です。

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.