各学年の授業風景

各学年の授業の様子から

1年生は、国語「くじらぐも」の学習をしていました。初めてこの物語にふれる時間で、担任が教科書を範読していました。子供たちは、それを聞きながらページをめくり、場面が変わる度に「わあっ!」「すごい!」など思わず声が出てしまうくらい、物語の世界に浸りながら楽しんでいました。「いいな、わたしも雲に乗りたい」「楽しそうだなあ、上から見てみたい」など、子供らしい様々な感想を互いに話していました。本校のプールの底には、大きな「くじらぐも」が描かれているのですが、今年1年生は本校のプールには入れませんでした。すぐそばのジャングルジムに登れば見えるかな…と、思わず写真を撮りました。

IMG_1767IMG_1769

5年生は、「いろいろな考えにふれて生き方を見直そう」というめあてで話し合い活動をしていました。「ペットは幸せといえるのか」について、賛成・反対の立場に分かれ、意見を述べ合うとともに、司会・黒板書記なども役割分担しながら、話し合いを進めていました。それぞれの立場を尊重しつつ、根拠となる理由について納得がいかないところがあると質問したり、同意するところは素直に「なるほど」と相づちを打ったりして、考えを深めていました。自分の考えを押し付けず、でも相手に伝わるように述べようとする態度が立派でした。

IMG_1773IMG_1776

毎日、各学年の授業を見て回ると、子供たちの一生懸命さと教師の熱意が感じられ、パワーをもらっています。

This entry was posted in その他, 学習の様子, 1年生, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.