給食朝会

今朝は、「3色もりもり健康委員会」によるリモートでの給食朝会がありました。給食週間の機会に、改めて給食や食べ物のことを知ることがねらいです。委員会児童が考えた食べ物に関するクイズと、6月の学校保健委員会「元気もりもり朝ごはん~早寝・早起き・朝ごはん」で全校に伝えた「たまごのうた」が好評だったので、再び紹介してくれました。

IMG_1546IMG_1542

クイズは毎日、給食の際に栄養教諭が「ぱくぱくランチ」として出題しているので、子供たちはモニターにうつる問題にどんどん答えていました。

IMG_1541IMG_1547

「たまごの歌」は、前回は1番だけを繰り返していたのですが、今回はなんと新作を4番まで作詞したものを歌ってくれました。2番はたまごメニュー、3番は野菜、4番は魚についての歌詞です。「♪たまごはね~、たまごはね~、たんぱく質がたっぷり・・・♪」、なんだか口ずさみたくなります。もともとは「朝食にたまごをプラスするといいよ」というメッセージで、食の大切さを感じながら作って歌ってくれました。今に学校でこの歌がはやるかもしれません。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.