芸術鑑賞会 すてきな歌声を聴いて

5月31日(火)、芸術鑑賞会がありました。今年は、全国の小中学校で広く歌われている合唱曲の作者で知られている、アクアマリンさんをお招きしての音楽鑑賞会でした。

『COSMOS』『地球星歌』など、星空や宇宙、自然をテーマにした多くの歌を作っていらして、歌の合間に歌詞に込めた思いを語ってくださいました。『COSMOS』の中の『君も星だよ』の歌詞の繰り返しは、一人一人の命を輝かせることで、世界が光り輝くといった願いを込めている等、改めて歌詞や言葉の意味を感じながら聴くことができました。

IMG_1250IMG_1253

ボーカル・Sachikoさんの透明感のある美しい歌声、ミマスさんのピアノの調べが心に響き、心洗われる時間となりました。聴き入ったり、手拍子を打ったり、一緒に星を指さすポーズをしながら、思う存分曲を楽しみました。

IMG_1255 (2)IMG_1258

6年代表児童のお礼の言葉では、「星は悲しいイメージがしていたけれど、明るい歌声で曲と合っていて本当にきれいだった」などの感想がありました。教室に戻った後の3年生の感想では、「どの曲もサビがすごくきれいな声で、すてきだなと思った」「声とピアノが重なって、もっとメロディーが豊かになった」等の声があり、感心しました。素晴らしい音楽に酔いしれた一日でした。

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.