4月27日(水) 今日の給食

20220427 給食

【こんだて】かながわなめし・にくじゃが・くだもの・牛乳

【栄養教諭より】

かながわなめしは、神奈川県産の小松菜が入っているごはんです。かつお節も入っていました。

今日のくだものは、デコポンです。デコポンは、「清見」と「ポンカン」をかけ合わせてできたみかんのなかまのくだもので、へたの部分がこぶのようにぽっこりともり上がっているユニークな見た目がポイントです。
地域の農家の常盤さんがつくったデコポンでした。あまくてとてもおいしかったです。

ここでクイズです。デコポンの日は、いつでしょう。①2月1日 ②3月1日 ③4月1日

こたえは、②3月1日 です。

1991年(平成3年)3月1日に、「デコポン」が熊本県より初めて出荷され、東京の青果市場で取引されました。デコポンのおいしさを全国にPRすることを目的として、日本記念日協会により認定・登録されました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.