4月28日(木) 今日の給食

20220428給食

【こんだて】ツイストパン・はるやさいのクリームスープ・スパニッシュオムレツ・のむヨーグルト

【栄養教諭より】

「スパニッシュオムレツ」は、スペイン風のオムレツです。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンなどの具材をいため、塩で味付けをしたたまごにまぜ、フライパンで焼いた料理です。オムレツのように袋型にまとめることはしないで、フライパンの丸い形のまま焼き上げます。給食では、鉄板に流して、オーブンで焼き、切り分けました。

ここでクイズです。スパニッシュオムレツは、スペインではなんとよばれているでしょう。
①トルティージャ ②スフレリーヌ ③ホッペルポッペル

こたえは、①トルティージャ です。

スパニッシュオムレツは、スペインでは「トルティージャ」といいます。
②の「スフレリーヌ」はフランスのオムレツで、たまごをホイップクリームのようにあわ立て、甘くふんわりと焼き上げるオムレツです。
③の「ホッペルポッペル」は、ドイツのオムレツで、きざんだじゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、スパイスを加えた田舎風のオムレツです。スパニッシュオムレツに似ています。

世界のオムレツ料理を調べてみるのもおもしろいですね。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.