3月11日(金)今日の給食

CIMG0935

【こんだて】さくらめし・さかなのこうみやき・あおなともやしのごまあえ・牛乳

【栄養士】 今日の魚は鯖です。香味野菜のねぎや生姜に調味料をあわせたタレを魚に漬け込み、タレが浸み込むようにカップに入れて焼きました。香味野菜が苦手な子も、食べやすくするために調理員と工夫をして調理を行っています。ひと手間かけた魚料理は、よく食べていました。さくらめしは、醤油などの調味料と一緒に炊いた具のない炊き込みご飯です。地域によって呼び名は様々で、関東では「茶飯」と呼ばれることもあります。

朝3年生の児童が残りの給食回数を数えていました。声をかけてみると「健康なご飯を食べられなくなるのが嫌です。毎日食べたいです。」とお話ししてくれました。給食を通じて、この時期は特に一人ひとりの成長を感じます。今年度の給食は残り5回ですが、しっかり食べて自分の体のために食事を大切にしていってほしいです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.