学び続ける教師たち ~「インクルーシブな学校」をめざして!~

今日は、神奈川県教育委員会教育局インクルーシブ教育推進課より藤森グループリーダーをお招きして、校内研修会を行いました。テーマは「インクルーシブな学校をめざして」です。

かながわの「インクルーシブ教育」とは、「支援教育の理念のもと、共生社会の実現に向け、すべての子どもが、できるだけ同じ場で共に学び共に育つことをめざす」ものです。本校も少しでもそこに近づけたい思いが強く、改めて理念を学びたい気持ちから本日の研修を設定しました。

研修は藤森グループリーダーのお話に始まり、グループワークへと続きました。職員一人一人が藤森グループリーダーのお話を受けて、思い思いの考えを自由に出し合っています。インクルーシブな学校を作るためには、まずは職員の関係性こそが開かれたものでありたいと思います。職員がグループワークに取り組む姿から、インクルーシブな学校に「一歩近づいた!」という実感を得ました。実によい研修会でした。

IMG_0691 IMG_0696 IMG_0698

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.