12月3日(金)今日の給食

IMG_1078

【こんだて】ごはん・おでん・そくせきづけ・湯河原みかん・牛乳

【栄養士】

湯河原で生産された食材を沢山使用しました。

農家 常盤さんより大根とみかんを、きまぐれファーム加藤さんより里芋を納品しました。

使用した献立は、醤油ベースで煮込んだおでんです。「おでんすき」「〇〇の具がすき」「おでんといったら〇〇だよ」とおでんで話が盛り上がりました。また、「この食材何?」「わかめですか?」などの声もありました。食材を知ることや、献立を知ることも「食に興味関心をもつ」ことのひとつだと思います。自分がどんな食材を食べているか分かるように、食育に取り組んでいきます。

CIMG0750 CIMG0752 CIMG0753 CIMG0754 CIMG0755 CIMG0756

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.