10月14日(木)今日の給食

20211014

【こんだて】ロールパン・ABCマカロニスープ・かぼちゃのコーンクリームソースやき・牛乳

【栄養士】

「ABCマカロニスープ」は子供たちに人気の献立です。写真では分かりずらいですが、小さなアルファベットマカロニが沢山入ったスープです。マカロニは、食器の底に沈んでしまうため、マカロニを探しながら、そして楽しみながらよく食べていました。パンの日は、スープにパンをつけて食べている子、パンに具を挟んで食べる子を見かけます。自分なりにアレンジした給食も楽しんでいるようです。

今日の給食クイズは「かぼちゃのコーンクリームソースやき」のかぼちゃについてです。かぼちゃは、βカロテン(皮膚や粘膜、免疫機能を保つ機能などの働き)多く含むため、緑黄色野菜に分類され、「体の調子を整えるはたらき」のグループにあたります。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.