9月8日(水)今日の給食

20210908 給食

【こんだて】マーボーどうふどん・ビーフンスープ・牛乳

【栄養士】

今日のマーボーどうふどんには、湯河原町の食材農家 常盤さんより届いた「にら」も使用しました。新鮮な野菜をいただけることに感謝をし、美味しくいただきました。また、豚ひき肉の他に、大豆からできた「大豆ミート」も使用しました。「大豆ミート」は脂質を抑えて、たんぱく質をしっかりとれて、その他にも鉄分や食物繊維など、子供たちに食べてほしい栄養が豊富なため、給食にも工夫をして使用しています。

ビーフンスープは、よく食べていました。春雨との違いは分かったかな?と子供たちに聞くことはできませんでしたが、春雨やフォーなど、麺類にも様々な食材があることを知る機会にもなればと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.