外国語・外国語活動の授業 ~感染症対策を意識して…~

町小学校の英語専科教諭やALTが来校しての外国語、外国語活動がありました。本日の対象は、1年生、3年生、5年生、6年生でした。

いつもの外国語等の授業風景は、子供たちも指導者も比較的テンション高めで、楽しいやりとりを目にすることが多いのですが、今は、感染症対策の一環としてグループ活動や大きな声を出すような活動は制限しているので、いずれの学年も静かな授業風景でした。

それでも子供たちは、指導者の言った単語を聞いて自分の手元の絵と合わせて指さしたり、聞かれたことにジェスチャーで返したり、ペーパーテストに集中したり…学習活動が制限された中で、精一杯学習に取り組む姿がありました。

大きな声で、伸び伸びと楽しく活動に取り組める日が早く来るとよいなと改めて思いました。

IMG_0311 IMG_0313 IMG_0325 IMG_0326

This entry was posted in 学習の様子, 1年生, 3年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.