夏季休業中の職員作業 ~保護者の皆さんといっしょに!~

本日は朝9時から夏季休業中の職員作業を行いました。天候としては薄曇りだったので灼熱の中の作業ではありませんでしたが、体を動かしての作業はかなり厳しいものがありました。

屋外の作業は校庭南側の側溝掃除、屋内の作業は学習室の清掃でした。職員11名に加えて、保護者の皆さんが7名、さらに応援の子供たち2名、随時休憩をとりながら約2時間みっちりと作業を行いました。

特に、昨年度はコロナ禍で清掃ができなかった側溝の底にはかなり砂がたまっており、コンクリートのふたをあけ、砂をかき出し、運搬するという作業はとても大変そうでした。私もやる気満々でジャージとタオルを用意してきたのですが、急な出張が入ってしまい参加できず大変申し訳なく思っています。

ですが、保護者の皆さんのご協力もあって、南側の側溝も学習室もとてもきれいになりました。「学びの環境」を整えることは、子供たちの学びを充実させるための土台となります。ご参加いただいた保護者の皆さん、厳しい夏の暑さの中での協働作業、本当にありがとうございました。

IMG_0201 IMG_0206 IMG_0207 IMG_0214

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.