2月15日(月) 今日の給食

20210215 給食

【こんだて】ロールパン・クリームシチュー・きりぼしだいこんのサラダ・くだもの・牛乳

【栄養士より】

今日から19日(金)まで「かながわ産品給食強化週間」です。今年度2回目の実施になります。湯河原町産や神奈川県産の食材を積極的に給食に使用し、地産地消の促進、食材の紹介をしていきます。

今日の給食では、切り干し大根、小松菜、きゅうり、果物、牛乳(飲料用及びシチュー用)が神奈川県で生産された食材です。そして、果物は湯河原町産の「はるか」という種類の柑橘でした。果物は、時期で旬の柑橘類を湯河原町の農家さんにお願いしています。「はるか」は、日向夏(別名 ニューサマーオレンジ)×夏みかん をかけあわせたもので、見た目はレモンのように皮は黄色かったため、子供たちは「レモン?」「酸っぱいのは苦手」と言っていましたが、残りは…好みもありますが、よく食べていました。甘さと酸っぱさが丁度良く、さっぱりしていて美味しくいただきました。

切干大根のサラダは、手作りドレッシングに使用する「酢」の代わりに「柑橘の果汁」を使用したので、切り干し大根の歯ごたえと柑橘の風味を感じることができ、よく噛んで食べていました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.