2月8日(月) 今日の給食

20210208 給食

【こんだて】さかなのかばやきどん・おことじる・牛乳

【栄養士より】

2月8日は「事始め(ことはじめ)」いわれ、栄養たっぷりのお味噌汁「お事汁」を食べる習わしがあります。別名「六質汁」(むしつじる)とも呼ばれ、元々は芋、大根、人参、ごぼう、小豆、こんにゃくの6種類の具を入れて作ったお味噌汁です。給食では小松菜も加えて、具沢山な汁になりました。

小豆は魔除けになるといわれています。毎年、小豆が入ったお事汁が給食に登場します。給食室では、朝から小豆をコトコトと柔らかくなるまで煮て使用しました。小豆が入ったお味噌汁はどうだったでしょうか。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、寒い季節に体の芯から温まる伝統の食事をいただきました。

魚の蒲焼き丼の魚は「さわら」を使用しました。蒲焼き丼も、魚の種類によって味や食感を楽しむことができます。ごまが絡んだ甘いタレがたっぷりついた魚は子供たちもよく食べていました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.